ペットフードのOEM製造

ペット用フード
~ 製造のイロハ ~

ペット用フードは、愛するペットの健康と成長を支える重要なものであり、ペット業界の売上の6~8割を占めるジャンルです。今後も、ペット用フードは売上が伸びる分野ですが、原材料や栄養素、種類などが多様で、市場に参入するのが難しいジャンルの一つとも言えるでしょう。このガイドでは、ペット用フード製造のメリットと注意点、さらには解決策について、今までペット用フードの製造経験がない方にでも分かりやすく解説します。ペット用フードの市場開拓に向けて、ぜひパートナー企業選定の参考にしてください。

目次

ペットフードを製造するメリット

販売先の豊富さ

ペットフードは各種ペット商材の中でも、最も販売先が多い商品の一つになります。小売店、オンラインストア、専門店、動物病院などさまざまなチャネルで販売されるため、安定的な売上の確保に貢献できる商品についてです。

価値の付加

ペットフードは各種ペット商材の中で最も細分化されているジャンルです。味、価格、健康、食べやすさ、ドライ、ウェットなど様々な価値の付加が可能なため、ビジネス戦略を考えるうえでまだまだ新規参入がポジションをつかみやすいジャンルになります。

他商品の販売促進

ペットフードはどの飼育者も必要とする商品です。そのためペット用フードに特典をつける、あるいはペットフードを含むセット商品の販売を促進することにより、他商品の認知拡大および売上を増加させる機会の提供をもたらします。

ペットシーツおよび猫砂を製造する上での難しさ/注意点

粗利確保の難しさ

ペットフードは粗利が極めて低いジャンルです。そのため販売戦略から考案することが大切になってきます。棚を確保するためにフード業界に参入し、そこから玩具や他用品への購買に繋げるなどの販売戦略が必須になります。

品質管理

ペットフードの品質管理は非常に難しいです。厳格な品質管理プロセスを実施する必要がありますが、これには多くのリソースと労力が必要です。さらに、製品の安全性と品質に関する法的規制の遵守も必要です。これらの取り組みにより、企業は製品の信頼性を確保し、市場競争力を維持することができますが、それには常に挑戦が伴います。

解決策

ノウハウのある商社を活用

ペットフードといってもフードのジャンルは多岐に渡ります。細分化されたジャンルの中で工場を選定していくのは容易ではありません。また選定した工場が良い品質を保てる工場かも実際に進行するまでは知ることが難しいのが実情です。

そのため、安心してペットフード企画を進行させるには多くのノウハウを持ち、コミュニケーションがスムーズにとれる商社の協力を得ることが必要不可欠です。
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