ペット家電、ペットテック
~ 製造のイロハ ~
ペット用フードは、愛するペットの健康と成長を支える重要なものであり、ペット業界の売上の6~8割を占めるジャンルです。今後も、ペット用フードは売上が伸びる分野ですが、原材料や栄養素、種類などが多様で、市場に参入するのが難しいジャンルの一つとも言えるでしょう。このガイドでは、ペット用フード製造のメリットと注意点、さらには解決策について、今までペット用フードの製造経験がない方にでも分かりやすく解説します。ペット用フードの市場開拓に向けて、ぜひパートナー企業選定の参考にしてください。
目次
ペット家電&ペットテックを製造するメリット

需要の拡大
ペット家電およびペットテック市場は、今後急速に成長する見込みであり、需要の拡大が見込まれる新興の市場です。さらに、競合他社の数が比較的少ないため、市場での競争が比較的緩やかです。

価格設定の多様性
ペット家電およびペットテックの価格設定においては、他ペット商品と比較して商品単価が高い傾向があります。この特性を活かし、販売戦略を多様化させることができます。つまり、粗利を低く設定して大量の売上数を稼ぐ戦略や、1商品あたりの粗利を大幅に増やすことによって高付加価値を提供する戦略など、多様なアプローチから選択することが可能です。

新規顧客の獲得
魅力的な機能やデザインを持つペット家電は、新規顧客の獲得につながります。新規顧客の獲得はブランドの認知向上にはかかせないことです。ブランドの認知向上は他商品の購買数も上昇させるにもつながるため、全体的な売上の増加が見込めます。
ペットシーツおよび猫砂を製造する上での難しさ/注意点

工場選定の難しさ
電化製品という特性上、高品質を求めると仕入れ価格が高くなり、低価格を求めると商品そのものの品質が疎かになるため、そのバランスがとれた工場の選定が極めて難しいです。

規制や法令の遵守
海外工場を使う場合は製造における製品の安全性や規制に関する法律を遵守する必要があり、また国内においても製造、輸入の両面で法律を遵守する必要があります。
解決策
